ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

マザーズバッグの中身 荷物を減らす!新生児から【ミニマリスト】

ミニマリストが実際に使っているマザーズバッグの中身をご紹介します!生まれてすぐの新生児の赤ちゃんからお世話が出来る内容です。ママが荷物を減らして快適にお出かけできるよう必要最低限の持ち物をリスト化!シーン別でいるいらないをコメントしてみました。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155351j:image

 

 

 まずは一般的な持ち物を挙げてみます。

マザーズバッグ持ち物リスト

・ほ乳瓶

・ミルク

・ミルク用お湯

・ミルク用お水

・清浄綿

・おむつ

・おむつ替えシート

・おしりふき

・ビニール袋

・除菌シート

・ガーゼハンカチ

・授乳ケープ

・母子手帳ケース(保険証、子供医療証)

・財布/家の鍵

 

 マザーズバッグの中身 荷物を減らす!新生児から(画像)

 私が使用しているものを画像でご紹介します。実家に行く日の荷物多めパターン。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155400j:image

 

無印良品 リュックサック 肩の負担を軽くする

この黒のリュックをマザーズバックとして使用しています。たくさん入れても肩が痛くならない!シンプルなので誰でもどこに行くときでも使えます。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155408j:image

 

 両サイドにポケットがあり、ペットボトルも入ります。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155416j:image

 

以前は普段から使っている肩掛けかばんを使用していました。赤ちゃんとの一番最初の外出が一ヶ月検診で産院が遠く電車移動。赤ちゃんは横抱きスリングに入れて首を手で支えている状態だから、手がふさがって大変。手が空く軽いリュックは移動が楽です。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155424j:image

 

表ポケットには除菌用の手ピカジェルミニサイズ

あと写真に入れ忘れたキーケース

 

f:id:omochinonekochan:20200401155434j:image

 

サイドポケットにはエコバック、予備のレジ袋x2

背中ファスナーには家計用財布

貴重品を背中にしまえるのも良かった!リュックを下ろさなくても手探りで財布を引き出せます。

 

f:id:omochinonekochan:20200401155504j:image

 

リュックの中の持ち物は縦に収納

 

f:id:omochinonekochan:20200401155514j:image

 ほ乳瓶 ポーチほ乳瓶粉ミルク

クリアポーチの中はポケットティッシュ、離乳食スプーン、WELEDAベビークリーム清浄綿

おしりふき(これは普通の枚数のものですが携帯用おしりふきを買おうかと思ってます)

 

f:id:omochinonekochan:20200401155539j:image

 

おむつポーチの中はおむつx6

防臭袋、おむつ替えシーツ(おばのお手製)

 

f:id:omochinonekochan:20200401155549j:image

 

後ろのパソコン用ポケットにはガーゼハンカチx3、自分のハンカチ

そして写真に映し忘れたスタイ

 

f:id:omochinonekochan:20200401155622j:image

 

 スマホやリップは洋服のポケットに入れてることが多いです。これだけあれば十分!

 

f:id:omochinonekochan:20200402120024j:image

 

必要に応じて 母子手帳ケースおもちゃ 授乳ケープを追加します。

季節によって上着や着替えを入れることもあります。

 

マザーズバッグの中身 持ち物リスト

 

シーン別にいるいらないがあるものはコメントを付けました。面倒くさがりミニマリスト流なので使えるとこだけ使ってみてくださいね!

・エコバック→外出時についでにスーパーに寄るので。抱っこひも移動のときはレジ袋より肩からかけられるエコバックのほうが負担が無くて良い

・予備のレジ袋

・家計用財布→近所ならクレジットカード(キーケース、スマホもポケットに)だけで手ぶらで出掛けることもある

・手ピカジェル→お会計後除菌する

・キーケース

・ほ乳瓶ポーチ→3時間くらい保温できて粉ミルクも問題なく溶けるから、ミルク用お湯お水は持ってない

・ほ乳瓶→この中に沸騰させたお湯をそのまま入れて持ち歩く

・粉ミルク→授乳できる場所ならさほど出番なし、小包装の方が湿気なくて良い

・ポケットティッシュ

・離乳食スプーン→離乳食がはじまればいる、大人と同じスプーンを使うと虫歯菌が移ると聞いて

・WELEDAべビークリーム→長時間外に出るときは乾燥とよだれかぶれ対策でいる。母子兼用

・清浄綿→お口拭きにいる

・おしりふき

・おむつ→近所に行くだけなら1,2枚

・おむつ替えシーツ→防水シーツでも良い。程よいサイズで作ってもらえたのを使用中

・防臭袋→市役所などはおむつを捨てられないところもある

・ガーゼハンカチ

・自分のハンカチ

・スタイ→よだれがたくさんでてきたら2枚~持ち歩く

・授乳ケープ→布はかさばる。大型スーパーは授乳室があるし実家では別室で授乳するのでいらない。地域の親子教室や市役所は個室が無いのでいる

・母子手帳ケース(母子手帳、保険証、子供医療証、診察券、お薬手帳、予防接種手帳、印かん、ボールペン入り)→一番重いので病院に行く時、遠出するときのみいる

 

 まとめ

マザーズバッグの荷物が重くてかさばるのでミニマリストが必要最小限に減らしてみました!ズボラでも大丈夫!

必要最小限の荷物にしたくても入れ替えが面倒、時間がなくてそのまま外出することもあります。消耗品は無くなったらなるべくその日のうちに補充。きちきちと絶対にこうすると決まりは決めない方が子育てしやすいですね…!


みなさまの赤ちゃん連れお出掛けの参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 お世話かごの中身 自宅編

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 コスメポーチの中身 自宅編

omochinonekochan.hatenablog.com

 

コスメポーチの中身 外出編

omochinonekochan.hatenablog.com