ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

靴箱収納 全部で何足か数えてみた!【ミニマリスト】

玄関の靴箱収納を見直して、家族の靴が全部で何足あるか数えてみました!夫婦2人+赤ちゃん1人+おばあ1人(泊まりでお手伝いあり)の4人分。ミニマリストなオカンの全ての靴を公開!靴と収納の断捨離の進め方をお話ししています。

 

f:id:omochinonekochan:20200420152409j:image

 

 

靴箱収納 全部で何足か数えてみた!

靴箱とシューズケースが出たままの玄関なので見直しました!必要数あるか確認するため、靴箱の中と玄関に出している靴を数えていきます。
f:id:omochinonekochan:20200420152418j:image

左から

・バレエシューズ(オカン)

・ランニングシューズ(オトン)

・サンダル

玄関先に出しているのはこの3足。郵便物の受け取り用にサンダルも出しています。

狭い玄関でベビーカーとゴルフバックが幅を取る。靴が複数表に出ているとベビーカーを広げるときに踏みつけるしストレスになっていました。なので足場がごちゃつかないように1人1足まで!


f:id:omochinonekochan:20200420152414j:image

こちらがきゅうきゅうの靴箱


f:id:omochinonekochan:20200420152421j:image

 

・革靴黒X2

・革靴茶X2

・革靴黒カジュアル

・革靴茶カジュアル

・スニーカー

・サンダル

・レインシューズ

・オープントゥミュール

・パンプス

・チャンキーヒールパンプス

・ランニングシューズ

・サンダル

・フラットシューズ

・ジム用靴

・サンダル


f:id:omochinonekochan:20200420152424j:image

 

こちらは押し入れ行きのオトンの履かない靴

・長靴(復興支援で使った)

・サッカーシューズ(5年以上前に使用)

・フットサルシューズ(5年以上前に使用)

写真には無いけど

・お下がりで頂いた子供靴

 靴箱はこんな感じの靴スタンドを入れて収納数を増やしています。これも手放せたら良いな。

 

全部で

オカン6足

オトン15足

おばあ1足

子供1足

共用サンダル1足

計24足!!!

 

ちょっと前に断捨離した時で

オカン11足

オトン22足

だったのでかなり進歩しております!まだ多いですがいつも履く靴が靴箱に収まったので、これ以上無理には減らしません。

 

オカンの靴集めてみた


f:id:omochinonekochan:20200420152427j:image

アイテム名と使用頻度を◯×つけていきます。抱っこ紐して動けるかという辛口採点。コーディネートしやすさ抜群な黒い靴ばかり!

 

・ レインシューズ→転倒防止、雨の日に使う◯

・チャンキーヒールパンプス→1人で出掛けるのは月一△

・パンプス→脱げそう、通勤用×

・ランニングシューズ→足が痛くならない、全面的に信頼◎

・オープントゥミュール→かかとが安定しないから月一履くかどうか△

・バレエシューズ→1番脱ぎ履きしやすい(はなまる)

 

今後も6足以内に収めたいです。節約好きなためあまり靴にもお金をかけておらず。数点しか持たないんだから履き心地重視で靴を選んでいきたい!これからは子供を追いかけるだろうから走りやすさも必要、改善の余地ありですね。

 

靴と収納を断捨離

f:id:omochinonekochan:20200420230314j:image

 

・オトンの靴X3

 

f:id:omochinonekochan:20200420152430j:image

 

・シューズケースX6

 

シューズケースを玄関先に6個も置くほど靴で溢れかえっていた我が家。かたくなに捨てないと言っている家族にも私の思い切り手放す姿が効いたのか断捨離に協力してくれました。

お願いしたときの言葉は

「靴箱の中に靴を収めたい(玄関に誘導)→この靴よく見たら傷んでるよ。足が痛くなる靴は次も履かないよ。」

過去の自分にも同じように言い聞かせ、徐々に減らして一軍を残しました。

 

まとめ

家族で計24足で散らからず快適に生活しています!

「汚れ、破れ、かかとのすり減り、割れ」たくさんあると見落としてることも多いので、客観的に見れるよう一度手に取ってみると良いかもしれません。靴は人が見て不快にならないように汚れたら手入れ、入れ替えして循環させていきます!


みなさまのお片付けの参考になれば幸いです!

 

 

 ↓収納についての記事はこちら↓

 

キッチン収納 立てて整理・収納!

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 洗面所収納 見える化!ビフォーアフター

omochinonekochan.hatenablog.com

 

  食器棚収納方法 時短家事!食器の数を数えてみた!

omochinonekochan.hatenablog.com