ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【断捨離81点】総額いくら?日用品、収納ケース、コスメ、ポーチ、カード、衣類

81点断捨離しました。総額いくら分になるのか恐怖の金額計算もしました…!家にありがちなアイテムを手放したのでリストにまとめてみた!

シンプルな家にしたい、何から手放していいか分からなくなってしまった方の手放し方のヒントになれば良いなと思います。

f:id:omochinonekochan:20200318154131j:image

 

 

 断捨離チェックリスト

 収納に収まってくれるようにお片付け、まずはアイテムを減らそう。手放せる気持ちの時に無理なく手放すのがリバウンドしないコツ。

手放しやすいものを箇条書きにしていきます。

 

日用品

・複数ある使い切れない消耗品、薬

・使用途の少ない料理/便利グッズ

収納ケース

・小さすぎる収納

・たくさんあるファイル 

コスメ/アクセサリー

・使っていない/古いコスメ

・コスメの箱

・ときめかないアクセサリー

 電子機器/おもちゃ

・どの付属品かわからなくなってしまった充電器/ケーブル

・お土産の置物

・たくさんあるキーホルダー 

文房具

 ・複数あるノート/ふせん/クリップ

 ポーチ/エコバック

・おまけのポーチ

・複数あるエコバック

 カード/カードケース

・通わなくなった病院の診察券

・頻繁に行かないお店のポイントカード

 衣類

・傷んだ服(色褪せ、毛玉、ほつれ)

・似合わなくなった服

 タオル

・傷んだタオル

・吸水しないタオル

 

断捨離したもの

実際に手放したものを画像付きでお見せします。アイテムを数えていきます。

 

日用品

f:id:omochinonekochan:20200318154152j:image

 

・プラコップx2

・アイスクリームディッシャー

・軟膏

・ハンガーx5

 

収納ケース

f:id:omochinonekochan:20200318154158j:image

 

・おむつストッカーのフタ

・カラーボックス収納

・お薬ケース

・小物いれ

・まな板スタンド

・じゃばらファイル

・引き出しアクリルケース

・アクリルケース

・仕切り付き小物いれ

・冷蔵庫ミニポケットx2

・クリームケース

 

コスメ/アクセサリー

f:id:omochinonekochan:20200318154204j:image

 

・ブラシスタンド

・ブラシx9

・ビューラーのゴム

・ミニハサミ

・コスメ保存袋

・バレッタ

 

電子機器/おもちゃ

f:id:omochinonekochan:20200318154209j:image

 

・microSD変換アダプター

・何かの充電器

・SIM

・置物

・どらえもんキーホルダー

・野球キーホルダー

 

文房具

f:id:omochinonekochan:20200318154216j:image

 

・替え消しゴム

・ノック式消しゴム

・ふせん

・シャーペンの芯

・ダブルクリップ

・ミニ消しゴム

・クリップケースとクリップ

・クリアふせん

・ビニールケースx3

・メモ帳

・ノート

 

ポーチ/エコバック

f:id:omochinonekochan:20200318154223j:image

 

・MY LITTLE BOXのポーチ

・FANCLのおまけのポーチ

・クッキーの入っていたフェルト袋

・コスメ柄巾着

・エコバック

・GODIVAの福袋のエコバック

 

カード/カードケース

f:id:omochinonekochan:20200318154226j:image

 

・カードケース

・献血カード

・SDカード

・自動車教習所紹介カード

・診察券x4

・ポイントカードx4

 

衣類

f:id:omochinonekochan:20200318154231j:image

 

・くつした

・ストッキング

・リクルートスーツジャケット

・ヒートテックインナーx2

・ニット

・スラックス(オトン)

・コート

 

タオル

f:id:omochinonekochan:20200318154242j:image

 

・ハンドタオルx2

・バスタオルx3

 

計81

まだ使える、いつか自分や子供が使うときがくるかも、と残していたものを思い切り手放しました!手放すときの心の痛みを忘れずに、不要なものは増やさない。

今までありがとうございました。

 

総額いくら?


計81点断捨離して気になる総額は?

 

6300円

 

あっても無くても良かった衝動買いのもの、使いきれなかった日用品、主に100均グッズ。小さめのゴミ袋一袋分の量です。

この中にはくたびれた布系は含まれません。

 

すでにある事に気づかずに重複して買ってしまったり、物が減って収納いらずになり役目を果たせず手放すことになりました。

  金額を書き出すと必要ないことにお金を使ってしまっていたと反省します。

 

まとめ


「こんなの持ってたんだ、忘れてた」とならないように持ち物の管理をして大事に使ってあげたいですね!

購入したりいただいたり、生きてる限りものはいくらでも溜まります。無駄にしてしまわないよう管理できる数まで減らし、整理整頓したい。無駄使いも減らしたい。

節約したければミニマリストの暮らしを部分的に取り入れることをオススメ!

お気に入りに囲まれてシンプルですっきりとした暮らしを目指します!

 


みなさまの断捨離、お片付けの参考になれば幸いです!

 

 

 

 断捨離&着回しやすい洋服購入品紹介

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 断捨離 キッチン・タオル編

omochinonekochan.hatenablog.com