ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

キッチン収納 取り出しやすく立てて整理・収納!【ミニマリスト】 

時短家事に向けて取り出しやすいキッチン収納を考えてみました!鍋、フライパン、フタが収まりにくいコンロ下を立てて収納。断捨離後の総アイテム数はいくつ?ビフォーアフターで収納方法をお見せします!

f:id:omochinonekochan:20200411172817j:image

 

 

キッチン収納 立てて整理・収納 コンロ下

 

f:id:omochinonekochan:20200411181413j:image

こちらが現在の平置きの収納方法です。備え付けの収納が引き出しタイプではなく扉タイプなので、置き方に困っていました。取り出すときにフタや重なった調理機器が邪魔をするんですよね。

 

扉側
f:id:omochinonekochan:20200409194510j:image

 

扉にザルと薄いまな板を引っ掛けています。浮かせるマグネットフック収納は空きスペースを有効活用できて取り出しやすい!

 

 ここから立てて収納してみます。真ん中の棚部分を取り外し、100均のA4ファイル立てを4つ並べてみました。(収納グッズ持ちですね…)

 

f:id:omochinonekochan:20200409194540j:image

 

狭いながらとりあえず立てられました!今回も買い足さず家にあるものだけで収納。しかし大きいボウルが納まらず不恰好、肝心のフライパンが取り出しにくい。


f:id:omochinonekochan:20200409194549j:image

 

ということで、フライパンx1を断捨離してボウルの場所を確保しました。焦げ付きやすくなっていたのでこれを機に手放します。今までありがとうございました。

全部ではないけれど、念願の立てて収納完成!ファイル立てがピンクとブラウンでがちゃがちゃしているので色を揃えるともっと見栄えが良くなりそうです。

 

断捨離後のコンロ下総アイテム数


f:id:omochinonekochan:20200409194545j:image

 

収まったところでコンロ下の総アイテム数を数えてみます。

左から順に

 

・中華鍋

・フライパン

・(ダブル)卵焼き機

・ミニフライパン(カルシファー柄/スキレット代わり)

・ボウル大

・鍋のフタ

・フライパンのフタ

・鍋

・ゆきひら鍋

・ボウル小

・ザル小

・ザル大

・プラスチックボウル

・プラスチックザル

・ミニ薄いまな板

・薄いまな板

 

計16点!!!

 

あまり凝った料理を作らないのでアイテム数16点でおさまりました!月一くらいで使うギリギリ必要な?調理機器もあります。ザルが多いのでまだ減らせそうですね。

 

キッチン収納ビフォーアフター

f:id:omochinonekochan:20200411172836j:image

 取り出しやすさ重視で平置きから立てる収納に変えてみて、迷い無く手に取れて時短になりました!

棚が無くなって一段に終結しているのでごちゃっとして見えますが、快適になりました!外した棚板は下段にいます。

まとめ

 めんどくさがりなミニマリスト流、計16点とアイテム数少なめキッチン収納コンロ下編でした。お家時間を快適に過ごすために使っていない、使いづらいアイテムの整理をするとスッキリしますね!

 

☆もっと改善気になるアイテム

 立てて収納用のファイルボックスは無印やニトリも良いけど、「イオントップバリューのファイルボックス」がお安くて物が良いと評判です!ついでの機会に見に行きます。

 次にフライパンを買い換えるときに深型のものに変えれば、もっと汎用性が高くなって使いやすいだろうな。取っ手の取れる~も場所を取らずよさそう。キッチンはオカンの戦場なので武器の新調候補に挙げておきます。(大げさに言ってます。)

 

 

今がんばって手放して、整理・定位置を決めて収納しておけば自分が楽になる。断捨離と収納を考えるのは半分趣味なので、楽しくこつこつお片づけしていきます~!強敵のキッチン戸棚/シンク下もまとめていきたいと思います。

 

みなさまのキッチン収納のお役に立てば幸いです!

 

 

↓収納についての記事はこちら↓

 

 洗面所収納 見える化!ビフォーアフター
omochinonekochan.hatenablog.com

 

 食器棚収納方法 時短家事!食器の数を数えてみた!

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 赤ちゃん用品 ミルクグッズ収納

omochinonekochan.hatenablog.com