ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで時短家事 !ブログが大好き!

洗面所収納方法 見える化!整理・断捨離してみた【ミニマリスト】

 

我が家の洗面所収納、洗面台下を整理・断捨離しました。その作業も含めてビフォーアフターをお見せします!夫婦2人+赤ちゃん1人+おばあ1人(泊まりでお手伝い用)の4人分。ストックが溜まってしまわないよう見える化しました!

 

f:id:omochinonekochan:20200326111729j:image

 

洗面台全体はこんな感じ。私たちが引っ越してくるときに新しいものに入れ替わってました。ラッキー!(反してお風呂場が見せられないくらい激古い)

 

 

洗面所収納方法 見える化!整理・断捨離してみた


f:id:omochinonekochan:20200326111732j:image

 

物量チェック!洗面台下を開けて整理・断捨離していきましょう。前に結構整理したからすぐできるはず。

 

f:id:omochinonekochan:20200326112026j:image

 

パッと見はそこまで散らかってない?底上げ収納二段構えでものを増やしてやろうという、かつての自分の意気込みが感じられます。もうそういうのはやめた!


f:id:omochinonekochan:20200326112019j:image

 

手前のものをどけると、奥に見えないストック達がこんにちは。こんなにいらっしゃいましたか。

 

以下、見える化!のために整理・断捨離に奮闘している実況です。最初から自分が管理できる物量と定位置を決めれていたら誰も汚部屋になんてなりません(泣)よろしければお付き合いください。

 

底上げ収納をひとつ無くしてみた。


f:id:omochinonekochan:20200326112022j:image

 

ちょっとこマシに。奥まで見えるようになった。

そうだ洗面台の後ろにある引き出しケースを持ってきてみよう。


f:id:omochinonekochan:20200326112029j:image

 

余計にこれじゃない感。収納ケースを置くことで密度が増してしまいました。やめよう。


f:id:omochinonekochan:20200326112251j:image

 

これが洗面台後ろの引き出しケースの場所です。すでにひとつあるところにもう1段乗せていたので、高さによる圧迫感がありました。大して入れてる中身も無かったから、この引き出しケースは断捨離。引き出し部分が割れてるのにマスキングテープで割れ隠ししてまで使う必要もないよね。

先人ミニマリストさん達も「収納があると、何かものを入れたくなるので、収納からなくす」戦術を勧められています。

 

整理・断捨離の成果ビフォーアフター


f:id:omochinonekochan:20200326112033j:image

洗面所収納方法 見える化!に成功!もっと床がスカスカになって見えてるくらいが理想ですが今回はここまで。

詰め替えられるものは詰め替えて。引き出しケースの中にあったメラミンスポンジはここに移動してきました。

 

ビフォーアフターの画像がこちら
f:id:omochinonekochan:20200326111841j:image

これで家族にもすぐにストックがあるかどうかわかるようになりました!

 

今回断捨離したものたち


f:id:omochinonekochan:20200326112014j:image

・糸楊枝

・引き出しケース

・小物入れx3

・底上げ収納x2

・ミニポケット

・吸盤スタンド

・スプレーボトル

 

今までありがとうございました!

 

洗面所収納 浴室側


f:id:omochinonekochan:20200326112011j:image

 

引き出しケースにはコンタクト・衛生用品が入っています。カラーボックス一段目はハンドタオル、二段目はバスタオル、三段目は住宅用洗剤・スプレー、洗濯洗剤のコーナーです。


f:id:omochinonekochan:20200326112008j:image

 

全体はこんな感じ。

洗面台横はドライヤー、赤ちゃんのバスタオルなどケア用品が入っています。

 

まとめ

我が家の洗面所収納方法でした!自分が買ってきたもの(無意味な収納)は潔く断捨離できました。今あるものだけで収納したので、色味を白に統一するのもやってみたい。水周りは白くすると清潔感が出て良いですよね。

ストックは最高1つまでが原則で、多く持ちすぎないこと。実家から支援物資で洗剤をたくさんいただいたので、ストック多めなのはご容赦ください。オトンストックは見なかったことに。

悩んだので途中経過が多いですが、少しずつでも物を減らせてすっきりしました。使いきることの達成感も楽しんで?整理整頓していきます。

 

一緒にお片づけシリーズ、今後もやっていこうかと思います!

 

 

このお片づけがみなさまの参考になれば幸いです!

 

 

渾身の食器棚収納方法 食器数えてみた まとめ

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 玄関の靴箱上 断捨離して気分よくお出かけ・帰宅できる家に

omochinonekochan.hatenablog.com