ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

書類整理/収納方法、溜めずにスッキリ分類収納【ミニマリスト】

家庭の書類の整理・収納方法をご紹介します!紙類が溜まりがちでどう整理すればいいかわからない方へ、必要最低限残しておきたい書類の選別/分類収納方法をまとめました。

 

f:id:omochinonekochan:20200506234507j:image

 

 

書類整理/収納方法、溜めずにスッキリ分類収納

 

 収納アイテムをお見せします。書類を保管しているリビングの収納はステンレスラック。私が7年ほど前から使っていて、ひとまずあるもので収納。(見えない収納のほうがまとまるけど)玄関側スペースに配置しています。


f:id:omochinonekochan:20200506234524j:image

 

一番下段のケース4つが書類収納です。


f:id:omochinonekochan:20200506234511j:image

 

取り出してみました。これで全部です。


f:id:omochinonekochan:20200506234520j:image

 

収納ケースは左手前から

「DAISO ダイソー ダークブラウンマガジンラック」

「SERIA セリア A4 ファイルケースx2」

リヒトラブ ドキュメントボックス A4 ヨコ ホワイト

 

マガジンラックには雑誌や保証書などかさばる冊子系のものを収納。→頻繁には使わないもの。

ファイルケースには束になった医療費の領収書を一括管理。もう一つはDMなどの一時保管用。→よく使うので取り出しやすさ重視!

ドキュメントボックスには光熱費などの経費の書類を分類。→家族の誰にでもわかるようにインデックスシールを貼って分類。

 

今までは100均のじゃばらファイルやクリアブックを使用していましたが、小さい、取り出しにくい、見た目が格好良くないので買い換え。自立するしホワイトなのもシンプルでよいです。

f:id:omochinonekochan:20200506234517j:plain

ドキュメントボックスAmazon/ドキュメントボックス楽天

 

 必要最低限残しておきたい書類

 書類整理のため中身を一緒にチェック!我が家の必要最低限残した書類です。細かく分類したものを箇条書き。

 

マガジンラック

・保証書

・家電/家具の説明書(保証書付)

・物件備え付け洗面台の説明書

・証明写真x2人分

・オーディオドライバーのCD

・宅配寿司のチラシ(家族の強い希望で残留)

(他にも一緒に入れてるのは

 ・雑誌x5・ジップ袋・うちわx2・扇子)

 

ファイルケース

・医療費の領収書xクリアファイルに分けて2人分

 

ドキュメントボックス

 

f:id:omochinonekochan:20200506234514j:plain

 

・家賃/駐車場の領収書

・車検納品書

・自動車税納税証明書

・電力契約書

・インターネット加入申込書/約款

・ガス契約書/重要事項説明書

・賃貸/自動車保険領収書

・賃貸契約書一式

・スマホのSIMカード台紙

・マイナンバー通知カードx2

・住民票x2

・ホテルの会員証x2

・確定拠出年金の報告書x2

・市府民税通知書

・育児休業の通知書

・福利厚生会員証

・年金の通知書

・医療費のお知らせ

・無事故無違反証明書

・児童手当通知書

・乳児後期検診受診票

・保育施設調整申込書

・市の子育て誌

 

これらも保証期間が切れたり、ライフスタイルに合わなくなったら即捨て!

 

手放した書類

 

上記の書類以外は我が家では不要なためコツコツと処分、手放しやすい書類の例を挙げます。

 

・ネットで見れる出前のチラシ

・ネットで見れる取り扱い説明書

・保証期間が終わった保証書

・契約期間が終わった契約書(水光熱費サロン系)

・何年も前の領収書

・昔の給料明細

・自治体配布の読み終わった冊子

・小難しくて作らないレシピ

・自動車免許の教則本

・結婚式の見積もり書

・テストの結果

などなど

 

何かの記念だったり、見返す可能性があるかもしれないものは書類の写真を撮ってGoogle Photoにデータ保存しています。無料です!

 

今日も手放せる書類を発掘。スッキリしました!

f:id:omochinonekochan:20200507235420j:image

 

まとめ

 

几帳面な人は書類も丁寧に溜めがち。見づらいなと思った時に書類整理し始めるのが良いですね!管理が楽になること間違いなし!

元は学生時代のノートの切れ端お手紙も手放さないマキシマリストがミニマリストになりました。思い出も大事だけど仲良くしてくれる友達との今をめいいっぱい楽しみたい。

徐々に書類整理をしていく中で、紙類への執着は自然となくなる。我が子の為にも生前整理と家事効率化していきます!!!

 

 

みなさまの書類整理と収納の参考になれば幸いです!

 

 

 

  ↓収納についての記事はこちら↓


靴箱収納 全部で何足か数えてみた!

omochinonekochan.hatenablog.com

 
キッチン収納 立てて整理・収納!

omochinonekochan.hatenablog.com

 洗面所収納 見える化!ビフォーアフター

omochinonekochan.hatenablog.com