ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

ハーフバースデーのお祝いは何する?飾りつけ・写真 祝い方

ハーフバースデーの飾りつけ、我が家でどんなふうにお祝いしたかを写真でご紹介します!生後半年でますますふっくらと赤ちゃんらしくなってきた頃、可愛い写真を撮ってみたい方へまとめました! 

 

 

f:id:omochinonekochan:20200427164005j:image

 

ハーフバースデーとは?


f:id:omochinonekochan:20200427163637j:image

 

ハーフバースデーは、元々アメリカやイギリスで広まっていたお祝い方法であった。アメリカやイギリスでは長期休暇期間中に誕生日を迎える子供は、周りの友人から誕生日を祝ってもらえないということがあった。 そこで、誕生日の休暇期間でない半年前や半年後にハーフバースデーを設定することにより、友人からお祝いをしてもらえるようにしたことが始まりである。wikipedia出典

 

日本では海外と異なり生後半年のお祝いを意味しています。寝相アートを撮ったり、離乳食ケーキを食べたり、親子の思い出になるお祝いをみなさんされています。

 

ハーフバースデーお祝いは何する?飾りつけ・写真 祝い方

 

我が家のハーフバースデーのお祝いは自宅で壁面アートの飾りつけ、バースデーケーキの前で写真撮影をしました!

 

このご時世、街中を出歩くのも良くないため通販で飾りを購入しました。100均やバラエティショップであれこれ見たかったですが我慢。

grattisというショップで可愛いセット飾りを見つけて購入しました!(現在品切れのため似た飾りを載せています)

 

飾りつけリビング全体図

f:id:omochinonekochan:20200427163634j:plain

 

[ハーフ&100日対応] 誕生日 パーティー 飾りバルーンハーフバースデー 風船 ガーランド ペーパーファン フラワー タッセル お祝い

 

1/2 バルーン セット 風船 誕生日 飾り付けハーフバースデー ナンバーバルーン

 

私はどうしても1/2バルーン飾りが欲しくてこちらにしました!見た目が華やかなゴールドバルーン。1歳や2歳でも空気を抜いて使いまわそうと思います。空気抜きの参考にしたサイトさん↓

【スティックバルーン】空気の抜き方を紹介!ストロー以外でも可能|YANKUNI

 

このペーパーフラワーとバルーンを膨らませる作業は飽きてくるので半月かかりました。ボリューム満点で全部飾りきれないから、壁の広さにあわせて必要分だけ作るのが良いと思います(笑)

自室の作業部屋。壁に貼り付けるまでこんなことになってました。

f:id:omochinonekochan:20200427164847j:plain

飾りを全部まとめると45Lの袋一杯分。お祝い後は押し入れに突っ込みました。ものが増えますね!(子供のお祝いはミニマルにせず通常運転)

 

 

 

他の飾りを調べてみるとハーフバースデー飾りはウォールステッカータイプもあります。これは場所をとらないし、重みで落ちてくることもなさそう。

赤ちゃんの頭まわりが寂しかったのでこのクラウンのベッドセットを乗せてあげたらよかったなと思います。MARLMARLでお祝いをいただいたことがありますが、おしゃれで好きです!


f:id:omochinonekochan:20200427163659j:image

 

そしてケーキには1/2のろうそくをさしてお誕生日プレートを書いてもらいました。離乳食もそんなに進んでいないので、子供用ではなく大人用。美味しく頂きました。ろうそくはケーキ屋さんにあるものをお願いしました。

 

 大きくなったらケーキを食べさせてあげたいです。まだ先のお楽しみ!

 

 

まとめ

 

半月前から準備したかいがあり、しっかりと写真に収めることができました!忙しいパパママでも通販で頼めるし、十分に可愛い飾りがありますよ〜!

6ヵ月なら寝相アートの方が綺麗に撮れるかもしれません。両方やるのも良いですね。

私もこれからチャレンジしたいなと思います!7ヶ月の今、言ってる間に立ちそう。成長はあっという間ですね!

 

みなさまのかわいい赤ちゃんのお祝いの参考になれば幸いです!

これからの赤ちゃんへ、ハーフバースデーおめでとう!!!

 

 

 

 ↓ベビー・子育て記事はこちら↓

 

新生児から使えるマザーズバッグの中身 荷物を減らしたい

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 赤ちゃんのお世話かごの中身 ベビー用品チェックリスト

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 ベビー&マザー使いきりアイテム 追加購入品

omochinonekochan.hatenablog.com