ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

男の子の初節句 五月人形・鯉のぼり 準備方法

息子の初節句、端午の節句のお祝いをしました!初めての五月人形・鯉のぼりの飾りつけ方、どうお祝いしたかを記録しました!

書類整理/収納方法、溜めずにスッキリ分類収納【ミニマリスト】

家庭の書類の整理・収納方法をご紹介します!紙類が溜まりがちでどう整理すればいいかわからない方へ、必要最低限残しておきたい書類の選別/分類収納方法をまとめました。

3.4月の振り返り 自粛中は私生活の見直し時【ミニマリスト】

明日から5月ですね!気候も暖かくなって、日中はもう暑いくらいですが動きやすくなってきました。こんな良い季節にコロナ自粛で外出できずで、もったいない。 この騒ぎが収まれば何気ない日常生活が送れて、非日常のレジャー体験も制限なくできて世界中の経…

ハーフバースデーのお祝いは何する?飾りつけ・写真 祝い方

ハーフバースデーの飾りつけ、我が家でどんなふうにお祝いしたかを写真でご紹介します!生後半年でますますふっくらと赤ちゃんらしくなってきた頃、可愛い写真を撮ってみたい方へまとめました!

靴箱収納 全部で何足か数えてみた!【ミニマリスト】

玄関の靴箱収納を見直して、家族の靴が全部で何足あるか数えてみました!夫婦2人+赤ちゃん1人+おばあ1人(泊まりでお手伝いあり)の4人分。ミニマリストなオカンの全ての靴を公開!靴と収納の断捨離の進め方をお話ししています。

キッチン収納 取り出しやすく立てて整理・収納!【ミニマリスト】 

時短家事に向けて取り出しやすいキッチン収納を考えてみました!鍋、フライパン、フタが収まりにくいコンロ下を立てて収納。断捨離後の総アイテム数はいくつ?ビフォーアフターで収納方法をお見せします!

マザーズバッグの中身 荷物を減らす!新生児から【ミニマリスト】

ミニマリストが実際に使っているマザーズバッグの中身をご紹介します!生まれてすぐの新生児の赤ちゃんからお世話が出来る内容です。ママが荷物を減らして快適にお出かけできるよう必要最低限の持ち物をリスト化!シーン別でいるいらないをコメントしてみま…

洗面所収納方法 見える化!整理・断捨離してみた【ミニマリスト】

我が家の洗面所収納、洗面台下を整理・断捨離しました。その作業も含めてビフォーアフターをお見せします!夫婦2人+赤ちゃん1人+おばあ1人(泊まりでお手伝い用)の4人分。ストックが溜まってしまわないよう見える化しました! 洗面台全体はこんな感じ。…

【断捨離81点】総額いくら?日用品、収納ケース、コスメ、ポーチ、カード、衣類

81点断捨離しました。総額いくら分になるのか恐怖の金額計算もしました…!家にありがちなアイテムを手放したのでリストにまとめてみた! シンプルな家にしたい、何から手放していいか分からなくなってしまった方の手放し方のヒントになれば良いなと思いま…

赤ちゃんのお世話かごの中身16点!ベビー用品チェックリスト

赤ちゃんのお世話グッズは何を準備すれば良い?ミニマリストが今使っているお世話かご(おむつストッカー)の中のベビー用品全アイテムをご紹介します! 可愛い赤ちゃんをしっかりケアできる必須アイテム16点チェックリスト! ベビー用品チェックリスト ベビ…

食器棚の収納方法 目指せ時短家事!数えてみた【ミニマリスト】

料理の支度で意外と手間取る食器選び、迷わずサッと取り出せるミニマリストの収納方法をご紹介します!三人家族で食器類、食品ストックがいくつあるか数えてみた!食器の手放し方もまとめました。 食器棚収納方法 食料品ストック収納 目指せ時短家事! まと…

俺か、俺以外か。ローランドという生き方 レビュー【ミニマリスト】

一児の母であり会社員の私が、ローランドさんがどんな方なのか、心に響いた名言を2つピックアップして名言集のレビューをします。実はミニマリストな彼の側面も必見です。今回は家族にも読んでもらいたいなと思い紙の本にしました。 俺か、俺以外か。ローラ…

ベビー&マザー使い切りアイテム7点紹介 追加購入3点!

5ヶ月の赤ちゃんがいる我が家のベビー&マザー使い切りアイテム、使用することが多かったものをご紹介します! いくつか使用した中でどれが良いか比較し使用感を交えてレビューします!追加購入やリピートしたものも載せています。 ベビー&マザーグッズ使い切…

1.2月の振り返り 初心者ブログと子育ての同時進行

我が子が生後4ヶ月の時に始めたこのブログと子育ての同時進行に悩みました。 悩んだことはブログを書いたり、片付けをする時間、自分の時間の確保が思うようにいかないこと。第一子の慣れない育児、予防接種、乳児湿疹での通院、離乳食と数えきれないほどあ…

【断捨離7点】洋服・靴の見直し 親子ユニクロ購入品

洋服と靴7点を断捨離をしました!ミニマリストが快適に生活をするために手放した衣類、見直して追加した親子のユニクロ購入品をご紹介します!

【産後ダイエット】5ヶ月で60キロ→46キロ 痩せるコツ3つ!

産後ダイエットに成功したので、減量に成功した方法をまとめます!授乳、食事、軽い運動のことをお話します。食べ好きの私でも無理なく簡単にできたのでご安心ください!

【断捨離8点】キッチン周り、タオルの見直し

キッチングッズとタオルの断捨離をしました!ミニマリストが効率よく家事をするために手放したもの、交換したものをご紹介します!

5ヶ月になる赤ちゃんと親子教室!手遊び歌、保活、離乳食、発育のこと

もうすぐで5ヶ月になる赤ちゃんと区役所で行っている親子教室で手遊び歌を教えてもらいました!保活、離乳食、発育の実用的なお話を、ママさん・保健師さんから聞くことが出来ました!

【断捨離】玄関の靴箱上 ミニマリストの手放すための考え方

玄関の靴箱上の断捨離をしました!ビフォーアフターと、ものを手放せるようになる考え方をご紹介します。

【24時間母子同室】4人相部屋 つらい?目的は?経験談でお答え!

ミニマリストオカンが昨秋に入院していた産院は24時間母子同室、さらに4人相部屋でした。つらい?目的は? メリットデメリットを5泊6日のスパルタ母乳合宿経験談を交えてお答えします! (前提として初産自然分娩でした)

【ミニマリストのアイテム7点】ミニポーチの中身紹介!愛用品

What’s in my pouch?② ミニマリストの愛用品ミニポーチ、コスメを一つずつ使用感も交えて紹介します!外出時にバックに入れるアイテム7点。

【子供子育てプラザ】無料ベビーマッサージに初めて行ってみた!

今日は1〜8ヵ月の赤ちゃんまで対象の無料のベビーマッサージに行ってきました! 子育て支援施設は初めてでドキドキしながら向かいました! それぞれの市や区で違う点もあるかと思いますが、持ち物・服装・雰囲気・参加した感想をお伝えします。 躍動感溢れる…

【ミニマリストのコスメ13点】ポーチの中身紹介!愛用品  

What’s in my pouch?① ミニマリストの愛用品ポーチ、コスメを一つずつ使用感も交えて紹介します!ベースメイクから仕上がるまでのアイテム13点。 時短メイクを目指しており、そもそもお化粧品アイテム数が少なめで厳選しています。

赤ちゃん用品いくつ揃えた?8点!ミルク・授乳・キッチン収納

4ヶ月の赤ちゃんのいる我が家、キッチンのミルク類グッズ収納をご紹介します!赤ちゃん用品を最初いくつくらい揃えれば良いかの参考になればと思います。 モノの動線を考えて、家族にも一目見てわかるよう定位置を決めています。授乳のことも記載しています…

デスノート ジャンプスクエア読み切り 2/4発売 

発売を楽しみにしている激推し漫画、デスノート。2/4発売のジャンプスクエアで読み切りが読めます!待ってました! ミニマリストが電子書籍のメリットや週刊誌の保管方法も合わせて紹介します!

今読んで欲しい漫画シャーマンキング 本・グッズの管理方法

SHAMAN KING展に行って参りました。漫画シャーマンキングの魅力、ミニマリストとして本、グッズの管理法方法も画像付きでご紹介します。 ミニマリストの管理方法のみ見られる方は☆星マークまで読み飛ばして下さい!

眉毛ティント 使ってみてどうなのかレビュー

慌ただしい毎日、なんとか時短メイクが出来る方法を探しています。眉毛があるとメイクした感が出ますよね! そこでフジコ眉ティントどれくらい持つか使ってみたレビューをします。

日記 息子とショッピングモールにお出掛け 人見知りでてんてこまい

おばあに誘ってもらって、4か月の息子ぴぴたん、おじさんとショッピングモールのお寿司屋さんに行きました。

ミニマリストが選ぶ出産祝いベストランキング

知人に待望の赤ちゃんが生まれると素敵なプレゼントを贈りたくなりますよね! 喜ばれるギフトを考えても赤ちゃんのお世話を実際にした事がないと何がいいか悩んでしまいます。そこで出産お祝いベストランキングで複雑なアイテム名ごと紹介します!

フックに取り憑かれし女 浮かせる収納でお掃除を楽に

お役立ちアイテム〈フック編〉 浮かせる収納大好き!掃除が楽だから。 築20年の賃貸住まい、なんとか住みやすくなるよう試行錯誤しています。