ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

男の子の初節句 五月人形・鯉のぼり 準備方法

息子の初節句、端午の節句のお祝いをしました!初めての五月人形・鯉のぼりの飾りつけ方、どうお祝いしたかを記録しました!

 

 


男の子の初節句 五月人形・鯉のぼり 準備方法

 

f:id:omochinonekochan:20200615091905j:image

 

五月人形・鯉のぼりの役割は?


由来:五月人形は子どもの災厄を身代わりに被ってくれる、子どものお守り。

鯉のぼりは内外に子どもの誕生を知らせ、神様に子どもを守ってもらえるようにする飾り。

出す時期:彼岸明け、4月中頃

しまう時期:決まりはなく、5/5を過ぎた初めの休日など。ホコリをはたき、湿気ないよう梅雨前にしまってあげると良い。

男の子の五月人形は女の子の雛人形と違って(嫁入りなど関係ないから)出しっぱなしでも問題ないそうです。我が家はしまいます。


購入と設置はどうした?


おじい、おばあからプレゼントしていただきました!ありがとうございます。

 

f:id:omochinonekochan:20200615092424j:image


五月人形→オトン方のおじいおばあプレゼント。知人のお人形屋さんで夫婦と息子で見に行き好きなデザインを購入。

百貨店よりは仲介がない分安いそう。オルゴール、ミニ鯉のぼり、おもちゃのおまけ付けてくれました!

ホームセンターなどにあるミニテーブルに毛氈(もうせん)を敷いて飾りました。

 

f:id:omochinonekochan:20200615092444j:image


鯉のぼり→オカン方おばあが買いたいと希望があり、通販で送ってくれた。

我が家はアパートで、設置できるタイプのベランダ(鉄格子)ではないという落とし穴があったので、購入の際はお気をつけ下さい。

仕方ないので室外機に挟み、ポールにくくりつける荒技。いつ引っ越すかもわからないし、専用の台座を買い足しても不要になるかもしれないから今年は買わず保留。


お祝い方法

 

f:id:omochinonekochan:20200615092510j:image


f:id:omochinonekochan:20200615092516j:image


一般的に両家の祖父母や来られる兄弟を呼んでお祝いするようです。今年はコロナの影響で初節句祝いは一年延期し、当日は夫婦と息子だけでお祝いしました!

絶対にこれというお料理の決まりがないので、簡単にお寿司のテイクアウトにしました。お祝いごとなので鯛やお赤飯を準備されるお家もあります。


まとめ


今年は初節句のお祝いを1年延期にされた方という声をちらほら聞きますね。予定が立たなくて(それどころじゃないですが)みんな大変ですよね。早く終息して、おじい、おばあに成長とお人形飾りをお披露目する日を楽しみにしています!

 


近頃は息子のかぜっぴきと五月病(笑)で長らくブログ更新出来ていませんでした(><)書きたい内容が溜まってきたのでぼちぼち更新して参ります!


みなさまの初節句お祝いの参考になれば幸いです!

 

 

 

 

↓ベビー関連記事はこちら↓

 

ハーフバースデーのお祝いは何する?飾りつけ・写真 祝い方
omochinonekochan.hatenablog.com

 

 マザーズバッグの中身 荷物を減らす!新生児から

omochinonekochan.hatenablog.com

 

 赤ちゃんのお世話かごの中身16点!ベビー用品チェックリスト

omochinonekochan.hatenablog.com