ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

食器棚の収納方法 目指せ時短家事!数えてみた【ミニマリスト】

 

 

料理の支度で意外と手間取る食器選び、迷わずサッと取り出せるミニマリストの収納方法をご紹介します!三人家族で食器類、食品ストックがいくつあるか数えてみた!食器の手放し方もまとめました。

 

 

食器棚収納方法

 

収納方法の写真を付けてご紹介、中にあるアイテムは箇条書きにしていきます。

 

f:id:omochinonekochan:20200311140625j:image

 

食器棚セット(ブリエ NLD9080/NBRE9080 NA)ホワイト ニトリ

ニトリの組み立て食器棚、コンパクトなものを選びました。組み立てに時間がかかりました…上段に

お盆x4

 

 

それでは中をオープン!

 

上段左側

f:id:omochinonekochan:20200311140748j:image

奥にもお皿やグラスあり
f:id:omochinonekochan:20200311140751j:image

一番使う食器軍。すぐに取れるように、違う種類のお皿をなるべく重ねないように気をつけています。

 

グラタン皿X2

どんぶり茶碗X2

大皿X1

ケーキ皿X5

平皿X5

茶碗X4

小皿X10

深皿小X4

おわんX3

ロックグラスX1

グラス小X3

マグカップX7

プリンカップX2

ワイングラスX2

グラス大X4

深皿X1

深皿大X3

平皿大X3

 

上段右側 下段右側
f:id:omochinonekochan:20200311140741j:image

お客様用カップX6

ソーサーX6

お客様用茶器X5

茶たくX5

お猪口X2

とっくりX1

湯呑みX2

急須X1

タッパーX2

計量カップ大X1

ペットボトルミニX1

弁当箱X1

お客様用スプーンX4

お客様用フォークX4

お客様用ティースプーンX4

お客様用デザートフォークX4

計量カップ小X1

プラコップX1

ペットボトルキャップX1

ミルク・離乳食ケースX2

替え乳首X6

哺乳瓶キャップX3

離乳調理セットX1

子供スプーンX2

子供フォークX1

すりこぎX1

 ランチプレートx2

 

計136点!!!

思っていたより多かった!まだまだ選別できそうです。

 

おまけ 下段スライド部分
f:id:omochinonekochan:20200311140745j:image

計量カップ、炊飯器、電気ケトルがあり、その下が食料品ストック。

 

 食料品ストック収納

買い物後でかなり多めです。食品ロスを無くすためストックしても見える量だけ。

先ほどの上段右側から

 

アーモンド小魚x1

いかくんさきx1

カロリーメイトx1.5

ビスコ保存缶x1

佃煮x2

のりx3

バカルディモヒートx1

レモンサワーの素x1

ゴールドブレンド詰め替えx1

シスコーンx1

離乳食x2


f:id:omochinonekochan:20200311140754j:image

クノールカップスープx1

うにトマトパスタソースx2

にんにくチューブx1

コーンスープ缶x1

ライトツナ缶x3

カレーソースx3

ハヤシライスルーx1

クリームシチュールーx1

ビーフシチュールーx1

カレーライスルー0.5x2

たこやき粉x1

サッポロ一番塩ラーメンx1

日清ソース焼きそばx1

明星塩焼きそばx1

 

計35点!!!

手抜きしたさ全開ですね。せめてかご2つ分くらいに減らしても問題なさそう。

 

目指せ時短家事!

 

時短家事の目的は赤ちゃんのお世話メインで暮らしやすく、仕事復帰した後も家が散らからないようにするため。計136点の食器でまかなえています。

何個あるか見てすぐ数えられるように食器の数を減らして収納してます。上のお皿をどけて下のお皿を取ったり、どのお皿に盛り付けようかと悩む時間がなくなりました!家事を手伝ってくれる家族にもわかりやすくていい。

 

 

食器を減らせるポイント

・宝の持ち腐れにならないよう、良い食器は取っておかずに使う

・使用していない、気に入らない食器は手放す

・使用途のダブっている食器を減らす

 

この方法で厳選して100点ほど断捨離。新たに実家から形や枚数のそろった使用していない食器を譲ってもらいました。購入したのはグラス3つ、どんぶり茶碗2つ。

おばあの家にはこの2.3倍くらいの大きな食器棚があり、食器の数も5倍くらい。ほんとに2人暮らし?

 

補足:次は業務用の耐熱ガラスのグラスを6個ほど揃えたいと思っています。揃えてから使いづらいものを手放します。

お店で使われているものは低価格で洗いやすく強度、耐熱性に優れている。熱燗まで飲めるから重宝する。関西住みなので千日前道具屋筋商店街に見に行きたい。

東京では合羽橋商店街で道具屋筋と同じような業務用の調理器具を扱っているんですね。耐久性重視、何役もこなせるグラスをお探しの方はぜひ!

 

 まとめ

 

 食器計136点、食料品計35点でした!これくらいの数だと持っている食器の種類を把握できています。

改めて数えてみてもう少し減らせることがわかりました。今後も増えるだろうし、自分のためにもマイペースに断捨離していきます!

 

私がミニマリストになった理由は実家がもので溢れかえっていたから。実家はマキシマリストおばあ、おじさん(オカンの弟)の影響で人様を招ける状態ではありませんでした。

そのくやしさの反動でホームパーティーが出来るような家にしたいと思っています。なのでお客様用食器はある程度置いておこうと思います!

 

 

 

みなさまのお片付け、時短家事参考になれば幸いです!

毎日料理するのは大変だけどぼちぼち頑張る…!