ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【断捨離8点】キッチン周り、タオルの見直し

キッチングッズとタオルの断捨離をしました!ミニマリストが効率よく家事をするために手放したもの、交換したものをご紹介します!

 

f:id:omochinonekochan:20200218211511j:image

 

 

断捨離したもの8点

 

f:id:omochinonekochan:20200217233416j:image

 

 

・バスタオル

・フェイスタオル

・調味料ラック

・ゴミ袋ストッカー(白いプラスチックのもの)

・タッパー大深め

・タッパー極小×2

・キッチンツールスタンド

 

使い道があるかなと迷っていたものを断捨離出来て、スッキリしました!

 

 

見直した理由は?

 

・バスタオル、フェイスタオル

 

バスタオル、フェイスタオルはオトンの一人暮らしの家で5年以上使用されていた強者。カッサカサ。

オトンが職場で新しいバスタオルを貰ってきたので入れ替えます!

新しいタオルって勿体なくて開封せず置いておくと忘れちゃうんですよ。新しいの買おうかと思ってたので丁度いい!

 

ミニマリストさんはバスタオルを持たずにフェイスタオルで代用されている方も多いです。旅行で民宿に泊まる時なんかは私もこのスタイルでした。

ですが、ワンオペ育児の日などお風呂上がりにすぐ自分のパジャマに着替えられないこともあるので、身体に巻きつけるためバスタオルを使用しています。

 

・調味料ラック

 

コンロ近くに調味料ラックを置くと油まみれになってあまり衛生的でないので撤去しました。ラックと調味料に飛び散った油を拭き取るのも大変。

調味料はキッチンの上段収納に調味料ケースに入れてしまっています。料理するときにその都度出します。掃除の手間を考えるとこちらの方が楽でした。

何かに使うかもと取っておいたのですが、小さい収納は使い道がない。

 

・ゴミ袋ストッカー(白いプラスチックのもの)

 

よく綺麗なキッチン下収納に使われているこちらは100均に売ってるもの。憧れて買ったけどゴミ袋ストッカーにゴミ袋を入れることが手間になる。全枚数が1つのストッカーに入りきらないため手放します。

ズボラなためわざわざ入れ替えられないのでゴミ袋はそのまま保管しよう。

 

・タッパー大深め

 

煮物やカレーなどが残った時に使ってました。

深すぎて温めや解凍時に使いづらかった。サイズ感のお勉強になりました。食器棚の収納にも幅を取ってしまうので手放します。

 

・タッパー極小×2

 

本当は4つあったけどすでに2つ断捨離済み。あまりにも小さすぎで何も入らない。出番が数年無かったので綺麗だけど手放します。

 

・キッチンツールスタンド

 

これもコンロ近くにあって油汚れが付く。さらに入れ物があると何でもかんでも差し込んで溜め込んでしまうので撤去。

キッチンツールはマグネットフックにかけています。まだ油汚れマシな気がします。

 

 

断捨離したもの、今までありがとうございました!

 

 

お料理事情

 

もともと料理に時間をかけるのが好きでは無いし、自分で作ったものは美味しいのかどうか味がわからないから余計に外食好き。

赤ちゃんがいるとなかなか外に食べに行けない。でも栄養面が気になるので料理してます。

 

料理せざるを得ない環境なので、自分を奮い立たせるためにもキッチン周りにこだわりがあります。

とにかく物量を減らして調理器具、調味料、お皿が迷わずすぐに手に取れるように。かなり負担が減って、まだ作る気になれます。

冷蔵庫の中身を減らしたくて作ってるという部分もあるミニマリストオカンです。

 

料理が嫌いというより他のことに時間を使いたいです!

 

 

まとめ

 

捨活を進めて暮らしやすく!

家族との時間を大事にするためにも時短家事が出来るよう減らし続けます!

 

小綺麗な家が良い。まだまだ減らせる。

家事は秒殺したい。毎日のことなので一生終わらないんですけどね(泣)

 

 

みなさまの参考になれば幸いです!

 

一緒にお片付け頑張りましょうね!