ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

ベビー&マザー使い切りアイテム7点紹介 追加購入3点!

5ヶ月の赤ちゃんがいる我が家のベビー&マザー使い切りアイテム、使用することが多かったものをご紹介します!

いくつか使用した中でどれが良いか比較し使用感を交えてレビューします!追加購入やリピートしたものも載せています。

 

f:id:omochinonekochan:20200222163331j:image

  

 

 

ベビー&マザーグッズ使い切りアイテム

 

 左から順に

・テープ Sサイズ パンパース オムツ

・ピジョン おしりナップ

・メリーズ ベビーローション ポンプ

・リシャン ベビークリーム

・カネソン ピアバーユ

・母乳パッド  アクティブライト

・アラウベビー 洗濯用せっけん 詰め替え用

 

使用感レビュー

 

テープ Sサイズ パンパース オムツ (4-8kg)

紙おむつの定番パンパースは1番値段が張りますが、オムツとおしりがひっついてしまうことが無いのがいい!サイドのテープが伸びるので止めやすい!

良かった順に並べると

パンパース>ムーニーマン>グーン>メリーズ

今までで我が子には一番使いやすかったです!モデルの可愛い赤ちゃんは生後3ヶ月くらいでしょうか?Sだとうんちもれするので現在はMサイズ使用中。

 

ピジョン おしりナップ 80枚入×12個パック (960枚入)

産院と同じものを使用中。

ドラッグストアが出しているのより生地が分厚くでこぼことしたシートが拭き取りやすい!定期便で1ケースを2.3ヶ月置きに頼んでいます。

アカチャンホンポのおしりふきはコスパが良くて水分量たくさん!ママさんからはコストコのもコスパ良いよとオススメされました。

 

メリーズ ベビーローション ポンプ

ベビーローションは湯上り赤ちゃんの体にすぐ塗るためにもポンプが使いやすい!使い終わりだとポンプを押しても出てこず、蓋を開けて中身を使い切らないといけない。乳児湿疹に効けばと思い今はアトピタのローション使用中。

乳児湿疹は病院の薬がしっかり効いてるので、どのローションでも我が子は問題無さそうでした。

 

リシャン ベビークリーム

こちらは母子共に使っていた保湿剤。自分の手に塗ったあとすごくすべすべになってて驚いた。手で開けて使うチューブタイプなのでポンプがあれば良かった。

 

カネソン ピアバーユ

産院で買った主に乳頭ケアの馬油。口に入って問題ないので安心、独特の匂いがあるけど赤ちゃんは気にせず飲んでました。

馬油を付けた上からラップをして保湿するのが乾燥を防げて良かったです。友達に教えてもらった。

f:id:omochinonekochan:20200303114531j:image

乳頭保湿剤のオススメはランシノー!乳頭亀裂の傷も徐々に良くなって本当に助けられました。ラップも細かく切ってポーチに入れてます!

 

ダッコ 母乳パッド アクティブライト 132枚入

吸われた時に出る方向け。生後2ヶ月ごろは分泌が過剰になりやすく、もう少し分厚いパッドを使ってました。3ヶ月以降からは薄手のものに替えた。たくさん出てくる方はタオルを挟まれてます。

 

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 詰め替え用

赤ちゃん用洗濯洗剤、義姉さんも使われていて我が家でも使用中。天然素材な香りがして、赤ちゃんにも問題なし。そろそろお外の世界にも慣れてきたようなので、6ヶ月頃から赤ちゃんと大人の服を一緒に洗おうかと思ってます。

 

追加購入品

 

f:id:omochinonekochan:20200225224154j:image

 

・ベビーワセリン

・ミトン6組セット

・母乳パッド

 

使用感レビュー

 

ベビーワセリン

肌の水分を蒸発させないよう塗っているワセリン、安価なのも嬉しい。ベビーローションの上にワセリンを塗って、さらに処方されたお薬を塗っています。

小児科の先生も今は赤ちゃんも保湿を推奨しているので保湿剤を塗ってあげてね!とのことでした。

母親世代では保湿のことをそんなに言わなかったそう。

 

VEGCOO ミトン 赤ちゃん 手袋 新生児 6組セット

最初は柄も可愛いしフィットしてて良かった。手足が上手に動かせるようになると引っ張って外すのでゴムが伸びた。散歩中に片方紛失。

f:id:omochinonekochan:20200303114651j:image

先に買っていたかきむしり防止用手袋 は可愛くはないけどゴムが強く、親指が分かれていておもちゃも少し握れる。

汚れてくるのは仕方ないけど、引っ掻き防止の点では一番脱げにくく良かった!

 

・母乳パッド

同上のリピート品。外出時以外はそろそろ使わなくても良さそうです。

 

まとめ

 

赤ちゃんのお肌に優しく、パパママが使いやすいものが1番ですね!お気に入りアイテムがそろそろ定まってきました。

新型肺炎のデマの影響でオムツが店頭に無い地域があるなんて許せない!関西の地元では店頭にいつもどおり並んでました。すべて早く落ち着いてくれることを願います。

 

みなさまの子育ての参考になれば幸いです!