ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【子供子育てプラザ】無料ベビーマッサージに初めて行ってみた!

今日は1〜8ヵ月の赤ちゃんまで対象の無料のベビーマッサージに行ってきました!

子育て支援施設は初めてでドキドキしながら向かいました!

それぞれの市や区で違う点もあるかと思いますが、持ち物・服装・雰囲気・参加した感想をお伝えします。

 

 

 

 

f:id:omochinonekochan:20200205153826j:image

躍動感溢れる息子。

肝心のプラザでの写真を撮るの忘れてました。

 

 

 

当日の流れ

 

・まず電話予約

・年度初参加の場合は名前等用紙の記入

・子供の名札を作る

・教室に入り体を使った遊びで慣らす(赤ちゃんをぞうきんにする!?お歌の遊び)

・パンツ一丁でベビーマッサージ

・体重・身長測定(任意)

・ランチタイム(任意)お弁当も頼める

 

 

必要な持ち物

 

・バスタオル

・自分の飲み物

・ベビーローション

(マッサージの滑りが良くなるのであると良い。200円でオイルを購入出来る。)

・子供の好きなおもちゃ(使わなかった)

 

指定はされてない持ち物

 

・オムツ(体重測定のために替える)

・授乳ケープ(赤ちゃんの好きなタイミングで飲ませてOK)

 

服装

 

・マットに座ってマッサージするので動きやすい服装

助産師さんは産後の身体のために骨盤が真っ直ぐになる、あぐらをかいた姿勢をすすめられていました。

スカートを履いて行き失敗。

 

 

雰囲気・感想

 

今日は10分少々ベビーカーで移動。

知らない人がいたり、知らない場所に行くと大泣きする可能性が高かったので泣いたらすぐ離脱しようと思っていました。

3ヵ月くらいまではあんまり人の識別が出来てなかったから、そこは気にしなくて良かったのです。

 

 赤ちゃん片腕に抱えて、用紙に名前を記入するだけでも大変ですが

「抱っこしてますよー!」

と職員さんが見ててくれるので、息子に見守られながら書けました。

「首もしっかり持ち上げてるねー!これならずっと抱っこしてられるよ!」

なんて声をかけてくれるので、我が子なのに見てもらっててすいません、という気持ちが無くなります。

 

 

「お手洗いに行く時は赤ちゃん見てますので言ってね!」

とアナウンスもあります。終始頼っていいからね。という雰囲気でした!

 

私がやらねば誰がやる…と力んでるパパママの心が軽くなるんではないでしょうか!

 

 

恐る恐るマッサージのお部屋に入りました。

が、息子はママさん赤ちゃんがいっぱいで興味津々きょろきょろ大喜び!お隣のママさんに話しかけてもらって笑ってました!

 

あー連れてきて良かった!!!

そしていつの間にか初の寝返りに成功していた。しれっと転がってるから…教えてよ!

隣の女の子の方に寄りた過ぎて必死だったのでしょうか?

 

ベビーマッサージもご満悦。頭をなでるくらいの力で体の前後ろ、手足をマッサージ。

授乳後にころっと寝おちしました。

 

私もママさんとお話し出来て癒されました。

お世話、授乳、出産、お買い物、整体、保育園、仕事のことを話せました。

みなさんお話ししながらリラックスされている様子。

 

同じ赤ちゃんがいる立場のママさんだと話しやすい、女友達でも立場が違うと子供の話ばかりしてもつまらないかなぁと、聞かれない限り控えております。

 

 

みんなそんなに泣かずご機嫌、ママと赤ちゃん達だけの空間が心地よかったのでしょうか。後半にお腹減ったか眠たい泣きくらいです。

 

まとめ

 

知らない赤ちゃんとの遊び方を教えてもらえるし良いことづくめ。

もっと早くから行っておけば良かった!

1ヵ月過ぎの赤ちゃんからいらっしゃいました!ひたすら可愛い空間です。

 

子供子育てプラザでは乳幼児、小中学生、親子向けのイベントが開催されていて、今後も利用したいと思います。

週末に産院でもベビーマッサージを有料で教えてもらえますが、オトンと都合をつけるのが難しかったので、ひとまず2人で行ってきました。

ご近所の赤ちゃんに会えてとてもオススメです!

 

 

3月分もベビーマッサージの予約をしました。

今回はお昼のおしゃべりランチに参加しなかったので、次は参加してみます。

 

 

 

少しでも子育ての参考になれば幸いです!