ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

母に言われ気付く不要なモノ 洗剤類

大変ありがたいことに私の母(オカンのオカンではややこしいので以後「おばあ」と呼びます)が家事の手伝いをしに来てくれます。

産後すぐの3ヶ月間、現在はオトンの出張中にも。

 

f:id:omochinonekochan:20200127114746j:image

その時にハッと気付かされた不要なモノ

 

①カビハイター

ミニマリストオカン:カビハイター使うと綺麗にお風呂の赤カビ落ちる〜!ひゃ〜!

おばあ:ドメストが一番効くよ。強力だから注意して使わないといけないけど。

 

排水口関連全部これでお掃除しよ…

 

 

②柔軟剤

おばあ:洗濯機回すよ!我が家(実家のこと)ではパリッとしたの(洋服やタオル)好きだから柔軟剤とか入れないよね〜

ミニマリストオカン:(絶句)

 

洗剤迷子やめました。

 

エマールが良い香りで愛用中!消耗品買うものも固定して浮気しない、それが無駄買いを無くして節約にも繋がる!

 

一つで何役もこなせる汎用性の高いものを使用するのがモットー。

ボトル2本分のスペースが空いて綺麗になった!

 

一人暮らしの時に張り切って柔軟剤買ってからは当たり前に入れてたね、香り付けで入れていたもののあんまり香らないし…。

変なクセがついてるものですね、猛省します。