ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

断活と蛇口をハンドルタイプからレバータイプに取り替え 暮らしを心地良く

築20年の賃貸アパート、蛇口をハンドルタイプからレバータイプに取り替えをしました!

 

f:id:omochinonekochan:20200122004357j:image

手がベタついてるときに捻るの嫌ですよね。毎日のことだから。

 

手順は簡単!お家で取り替えられます。

必要なものは

・蛇口ハンドルのレバータイプ

・マイナスドライバー

・プラスドライバー

 

1つずつ交換します。

絶対にしないといけないことは、蛇口下の止水栓を止めること。なければ元栓から止めます。(うちはこれ。アパートだと電気メーター等集まっているところ、一戸建ては地面にあります。)

 

まずはピンク色のプラスチック部分をマイナスドライバーで浮かせ外します。

そうすると中にネジがあるのでプラスドライバーで外します。

ハンドル部分が外れるので、あとはレバータイプのハンドルを付けてネジを締めて終了!

 

f:id:omochinonekochan:20200122004409j:image

簡単に取り替えられました!!!

少しの手間で超快適に!

退去するときは元に戻します。

 

交換方法がなかなか見つからなくて、苦労したので書き残します(笑)

 

工具箱をいじっていたら断活出来るものを発見!

f:id:omochinonekochan:20200122004519j:image

 

・リボン

・巻尺×2

・手芸用品 留め具

・ミニドライバー

 

なんとなく残していたもの、重複しているもの、昔の趣味のものが出てきました。

今までありがとう!

断捨離しました。このボックスは見直し終了!

これからもこつこつお片付けしていきます!