ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【断捨離7点】洋服・靴の見直し 親子ユニクロ購入品

洋服と靴7点を断捨離をしました!ミニマリストが快適に生活をするために手放した衣類、見直して追加した親子のユニクロ購入品をご紹介します!

 

f:id:omochinonekochan:20200223233645j:image

 

 

 

洋服の選び方

 

1.新しいものを買う時間を取れないから長く愛用できるもの(買って似合わないことが無いようできれば試着する)

2.勿体ながりで傷んだ服を捨てるのも心が痛むから、長く愛用できるもの

3.組み合わせやすい洋服・トップスは色やデザインで遊んでも良いことにしている

4.高見えするもの

5.資源が再利用できればなおよし

 

手放したもの7点

 

f:id:omochinonekochan:20200223201741j:image

 

全て傷んだので手放しました。加工でぼかしてます!

 

・靴下

・薄紫コート

・グレージュニット

・黒フード付きパーカー

・黒ボアスウェット

・茶色パンプス

・ルームシューズ

 

見直した理由は?

 

・靴下

幽遊白書のコエンマ様柄を見つけてうれしくなってしまむらで購入した。しまパト(しまむらパトロール)にハマっていた時期があった。キャラものは柄が激しくて合わせにくいのであんまり買わないようにしようと思う。

 

・薄紫コート

中身の見える福袋で4点入り、品質も良く当たりの福袋だった。今後は福袋の中身が見えたとしても、全てが好みで着られる訳ではないのでもう買わない。お得に惑わされない!

アパレルブランドで福袋販売用に作られた服は、品質がいつもより劣る気がする。いつもの縫製や裏地ではないそれなりのもの?

色の薄いコートはやっぱり汚れが目立つので買うのを控えよう。黒のコートが欲しいけど購入するシーズンを逃した。

 

・グレージュニット

1000円なのに可愛くて愛用していた。3年も着ると毛玉が出来る。毛玉になりにくいものがあれば持ちが良くメンテナンス要らず、多少高くても良いから欲しい!

毛玉取り機もろとも断捨離したい。

 

・黒フード付きパーカー

guで1000円。こちらも3年目で腰回りについた毛玉が目立つようになってきた。

プチプラだからまだ着れた方なのかも、もう少し着たかった。

 

・黒ボアスウェット

guの上下セットの残りの方。パジャマは通年着れる綿が良い!もこもこして場所も取るし。良いスウェット、パジャマ探し中なので教えて欲しいです。

 

・茶色パンプス

アッシュ系の茶色、しまむらで900円。配色センスが怪しい人なので結局黒が無難で使いやすい。茶色を使うのが特に苦手なのでしょう。

 

・ルームシューズ

オトン方のおばあからの頂きもの。ふかふかで履き心地が良かった。ルームシューズはだいたい1年で履き潰してしまう。

 

 

学生時代から洋服を購入する店が変わっていないと知らず知らずのうちに幼い服装になってしまってる!注意!みたいなことを聞きますが、あんまり変わって無いですね。

同世代が買ってるようなネットショップで購入することも増えました。プチプラばかりだけど、GRLや神戸レタスも良かった。Qoo10も当たり外れあるけど試しに着てみたい服も挑戦しやすい価格です。

 

 

ユニクロ購入品4点紹介

 

f:id:omochinonekochan:20200223235318j:image

 モノトーンばかり。

 

・黒ウルトラストレッチジーンズ

・白リブボートネックT

・黒コットンカシミヤクルーネックセーター

・ベビー レギュラーソックス2足組 9-12cm

 

購入を決めたのは?

 

・黒ウルトラストレッチジーンズ

傷んで手放していたけどリピート購入3本目。職場にも履いて行ける。親子教室で地べたに座ることが多いのでスキニージーンズが活躍します。

試着したけど調子に乗っていつもより小さいサイズを選んでた、履いて伸びますように。

 

・白リブボートネックT

トップス断捨離を進める中で定番アイテムを追加!これで着づらいけど取っておいた洋服の選別がしやすくなる。ボートネックTは鎖骨が見えて痩せ見えして好きです。

 

・黒コットンカシミヤクルーネックセーター

定番アイテム。無地のVネックセーターが欲しかったけど無かったのでたまには丸首にしてみた。やっぱりVネックの方が痩せ見えします。

 

・ベビー レギュラーソックス2足組 9-12cm

¥590 とお手ごろ価格。足のサイズが徐々に大きくなってきたので買い足し!赤ちゃんの服やスタイは柄ものが多いので、靴下は柄無しが履かせやすい。

 

 

店頭で広告されていたファッション系アプリダウンロードで500円割引!少しお安く購入出来ました。アプリは速攻削除。すみません。

 

ユニクロは持ちが良く、サイズ展開も多いのでぴったりなサイズを選べて好きです。中学生の時に買ったパーカーを大学生になっても着れたのは驚きでした。色落ちは仕方ないけど、縫製も生地も強い。

いつの間にかマタニティ・ベビー服も取り扱ってるんですね!デザインも可愛いし、これからもお世話になります!

 

女性の服は結構安価で可愛いものが手に入るのに、男性の服はなぜあのように法外に高いのでしょう。

オトンの好きなショップで買った半袖Tシャツが2万円越えで引きました。半袖なのに!

 

 

まとめ

 

ノリで買わない、福袋も買わない、お得感に惑わされないことに決めました!必要な好みのデザインの洋服だけ必要なときに買い足そう。

購入したものより手放した衣類の方が多いので順調に減っております。

断捨離してものが綺麗に収まっていくところが楽しいです!!

 

みなさまの参考になれば幸いです。

 

一緒にお片づけがんばりましょうね!