ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【産後ダイエット】5ヶ月で60キロ→46キロ 痩せるコツ3つ!

産後ダイエットに成功したので、減量に成功した方法をまとめます!授乳、食事、軽い運動のことをお話します。食べ好きの私でも無理なく簡単にできたのでご安心ください!

 

 

マイペースに5ヶ月以内に元の体重に戻す事ができました。

ミニマリストなので身体もコンパクト?に素早く動けるよう出来るだけ身軽にしておきたい!

 

あくまで一例ですので、健康と栄養には十分気を付けて無理なく体重を落として下さいね。

 

体重グラフ

 

f:id:omochinonekochan:20200211154432j:image

上がったり下がったりしつつ落としました!

 

妊娠前のオカンデータ

 

155センチ46.5キロ±2キロは変動する

基礎代謝1000kcalちょっと、少なめ

 この身長だと俗に言われる体重目安

健康体重:52キロ

美容体重:48キロ

モデル体重:43キロ

 

  <ダイエットチェックツール>

年齢身長体重を入力するだけでチェックできる!数字を見たほうがやる気も出て目標が出来ます!美容体重維持を目指しています。

ld.shoone.net

 

仕事はデスクワークで、趣味は動かず楽しむことが多く筋肉はないし筋トレは苦手

健康のためにも出来る範囲の運動として、友達やオトンと喋りながらウォーキング、数ヶ月に一度水泳、こまめに家事をする(これがかなり良い運動)

 

出産当日〜産後すぐ

 

9月のお産の当日には60キロありました。退院時には赤ちゃんの体重分しか減っていませんでした。

お腹も空きやすいので母乳のためにと病院食3食をフルで食べる。さらにウィダーカロリーメイト、フルーツの差し入れまで食べたらこのざまです。

低身長は平均身長や高身長の人と同じように食べるとすぐ太ります( ; ; )

 

産後ダイエット法

 

(※自己流なので正しい方法ではありません!)

産後ダイエットのコツは体重が増えても自己嫌悪しないこと。通常ダイエットでも言えますね。

 

1週間、2週間後に減っていればそれで良し!ただでさえホルモンバランスの乱れで落ち込みやすくなっているので長い目で見ましょう。

 

1.授乳

 

授乳はとにかく飲んでくれる時に飲ませるスタイル。産後2ヶ月ごろは特に胸が張ったので乳腺炎防止のため搾乳する。もれなく体重が減る!

 

私は母乳の出が良くなると言われるカフェインレスのラズベリーリーフティーを飲みました!

紅茶を飲んで母乳が出るようになったかははっきりと分からず今のところ順調で水分も取れるし、癒し効果がありました。

お高めですが、パッケージが可愛くてピンク色の紅茶を飲み優雅な気持ちになれる。ティーバックなのでさっと飲みやすいです。

 

 クリッパー エコ ティーバッグ ラズベリーリーフティー 20P

 

ママさん達から桶屋式などの母乳マッサージに行くと良いと聞きました。息子はもう離乳食が始まったので行くタイミングを逃しました。初期に苦労したのでその時に行けば良かった!

 

授乳のためにも水分補給出来れば良いのでお水で大丈夫ですが、麦茶はミネラルも入っていてカフェインレスなので妊娠中からよく飲んでいました。

 

f:id:omochinonekochan:20200221230241j:image

 [Amazon限定ブランド] Restock GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶 2L×9本

 

スーパーで買ったり、自分でお茶を炊く方が断然安いですが2.3ヶ月に1ケースをネットで定期購入してます。時短メインなのと一本持つのも重いし今は腰に負担をかけたくない。

 

赤ちゃんも大きくなってくると1日に1リットルもミルクを飲めるようになるんですよ…!干からびる前に水分を入れつつ授乳ダイエット!

 

2.食事

 

食事量は自分の基礎代謝に合わせる。

基礎代謝は体重計で測ったり、体重計に基礎代謝計測がついていなければ先ほどのダイエットチェックツールでざっくり見当を付ける。

 そのカロリー数に収めようとする。私は1000kcal程だけど、食べ好きなのでだいたい数百kcalは超えてる。それくらいラフな気持ちで。

 

<摂取カロリー早見表>

www.tanita.co.jp

 

私は1日2食派で朝昼兼用。

食べ物は和食中心にしたいところですが、そうでない日があってもOK!

産後の身体に負担をかけずに作りやすいものだと

焼き魚、煮物、炒め物、冷凍餃子、ハンバーグ(時間があれば)、市販のルゥを使うものなどなど。

家で作るとそこまでカロリーは高くならないかな。

添えるものはお味噌汁、納豆、サラダ、冷凍ほうれん草などの中からメインに合うものを何品か。

茶碗にはご飯を半分から8分目ほど。

 

疲れた日は外で買ってきてもらったお弁当を食べることもあります。

最初はしょうがないよ、まとめて寝られないから!

 床上げ後、たまに出掛けて家ご飯をしっかりと作れない日は、ステーキ肉や刺身などをメイン料理にしました。

 

母乳は血液から作られているので鉄分摂取のためにプルーンも良く食べます。おやつ代わりになって結構おいしいです。

妊娠中から食べていて

「血液濃度も血液量も十分あるから献血出来るくらいだよ!あ、妊娠中は絶対献血しないでね!(笑)」と産婦人科の先生からお墨付きをもらえました。

 

 フルーツサプリ プルーン270g袋

さすが食べるサプリ!マツキヨで買ってます。1日に2.3粒食べたり食べ忘れたり。

 

※とはいえ食生活は結構酷い日もありました。

アイス、ケーキ、揚げ物を食べる日ももちろんある。私は我慢しすぎると反動でドカ食いしてしまうことがあるので食べました!

(上記のもの、お医者さんから食べてはいけないと指定があれば控えて下さい!これらのものと相性が悪い人は乳腺炎になって、熱が出てしまうということもあるそうです。)

 

3.運動

 

産後1ヶ月は絶対安静!赤ちゃんのお世話に専念して、痩せようと無理には動かないで下さいね。

産後無理をすると子宮脱になってしまうリスクもあります。そして歳をとってからガタが来ると、おばあ達やその上の世代の方、ママ友みんなに気をつけるよう言われています。

 

マタニティ整体でもお世話になっていた整体師さんに、産後1ヶ月で身体の状態を診てもらいました。

 

産後ダイエットのためには歩くこと!

開いた骨盤の隙間に余分な脂肪が入ってしまうため、ダイエットのためにも骨盤を元に戻す必要がある。子宮底の筋肉を付けることが骨盤の開きを戻す近道。

体は妊娠によって子宮底の筋肉が伸び切っていて、それを戻すためには歩くことが効果的だそうです。

赤ちゃんをあやすときで大丈夫なので、お家の中をうろうろ歩き回ってみましょう!

毎日赤ちゃん抱っこして筋トレしてるようなもんですよね!

 

私の骨盤は元に戻り、妊娠前に履いていたスキニージーンズが履けるようになりました!

 

 

 

f:id:omochinonekochan:20200211154544j:image

 体重管理に使用したアプリはSmartDiet

朝起きて計った体重を入力するだけ、グラフで変動が見れるシンプルなアプリです。

 

余談:妊娠中の体重増加の原因

 

妊娠によって夫婦とも禁煙をしました。ご飯が美味しくなってぷくぷくぶくぶく太る。

赤ちゃんのためにたくさん食べなくっちゃと思い妊娠初期に不必要にカロリー摂取し、妊娠後期にダイエットじみた食生活をしました。

お医者さんから産道に脂肪がつくとお産が大変になるので、あんまり体重を増やさないでねと言われました。

食べづわりだったので体重制限がキツかった…。

過去普通に生活していてMAX体重60キロあり、重い身体が懐かしくもありました。

 

 ちなみにオトンもベスト体重から6キロ太ってしまい減量中。SmartDietに記録して3キロ減量出来ました。成果を目で見るの大事!

 

まとめ

 

産後ダイエットで-13.5キロに成功した方法!

 

やるべきことは3つ

1.なるべく授乳

2.基礎代謝を見て食事量を決める

3.骨盤の開きを戻すために歩く

 

体重は目安なので今後は体型を整え、疲れにくい体にしたいです。もう少し筋肉をつけたいですね。

モデル体重の友人は妊娠中に20キロ体重が増えましたが、いつの間にか元に戻っていたそうです。

気にしすぎないで産後ダイエットしましょう!

 

簡単にすぐ取り入れられる方法ですので、みなさまの参考になれば幸いです!