ミニマリストオカン

育休中会社員オカンが収納、断捨離・使い切りアイテム、子育てなど暮らしのことを書いてます。ミニマルライフで節約・時短家事 !ブログが大好き!

【断捨離】玄関の靴箱上 ミニマリストの手放すための考え方

玄関の靴箱上の断捨離をしました!ビフォーアフターと、ものを手放せるようになる考え方をご紹介します。

 

f:id:omochinonekochan:20200210222842j:image

 

 

 

 

 

それではさっそくスタート!

 

 

f:id:omochinonekochan:20200210222945j:image

ビフォー

 

 

f:id:omochinonekochan:20200210222955j:image

アフター

 

 

 

 

 

少しスッキリした!

 

 

断捨離したもの

 

・プラスチックの名刺立て

・アクセサリースタンド

・サングラス

・サングラス

・サングラス

 

残したもの

 

・オカンのキーケース

・オトンのキーケース

・オカンの自転車のカギ

・オトンの自転車のカギ

・車のカギ

・車のカギ予備

 

 

 

オトンが独身時代から持っていたサングラスを断捨離させてもらいました。

今は全く使わないし、使用しているサングラスが車にあと2つあります。サングラスありすぎ…3回聞いて、ようやく許可を貰えました。

使わないけどなんとなくあるから置いていただけのようです。

アクセサリースタンドがあるとたくさん買って掛けたくなってしまうので手放します。

 

いつか使うかもは使わない、今お気に入りがあるならそれを大事に使う!

もし必要になればまた買い直せば良いです。これまでに手放したものを、やっぱり必要だったと買い直すことは今のところ無いので順調です!

 

 

プラスチックのひな壇のようになった名刺立ては100均のもの。

100均の収納グッズがあまりにも可愛いし、綺麗で何かに使えるかもと買っていました。

以前はコスメを見せる収納にしていて使用していた。

ドレッサーを買って必要が無くなったのでなんとなく玄関で自転車の鍵・印鑑置き場にしていました。

 

面倒くさがりなので細い隙間に置くのも手間なんですよね。オトンもここに置かず、靴箱上に置くだけなので撤去。

 

本来の名刺立ての役割なのですが、そもそも名刺は残しておいても使うこともないので、写真に撮って手放しました。

私は特に取引先であったり重要な名刺も頂かないので問題はなかったです。

 

 

オカン、オトン、おじい分だけコレクションしています。笑

 

あまりに小さすぎる収納ケースは使い所が無いことが多いので手放す対象になりやすいです。

これからは100均で可愛いアクリルケースにときめいても使用用途が無ければ絶対に買わない!

 

 

 

f:id:omochinonekochan:20200211123944j:image

 

断捨離したもの、今までありがとうございました!

 

 

インテリアは左側を高くして右に行くにつれ低くするとスッキリと見えるそうです。インテリア系雑誌で見かけました。

それを言うならビフォーの方が見栄え良かった?

吊るす収納にしても良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

続いて好きなミニマリストYouTuberさんをご紹介!

 

手放すための考え方を参考にさせて頂いています。

断捨離やお片づけ動画を見ていて知ることが出来ました。

 

ミニマリストkikiさん

・かずぬさん

・minimalisttakeruさん

ミニマリストしぶさん

・ゆみいさん

 

kikiさん、かずぬさんはご家族で住まれていてお子さんがいらっしゃいます。

手放した物、アップデートした物を紹介されていて、オカンをしているため大変参考になります…!!!

 

時短家事、暮らしやすくするために頑張って断捨離されてお家の中を変えてらっしゃいます。見習ってお片付けしています!

 

 

我が家の断捨離事情

 

一人暮らしだったらもっとミニマルライフが出来たのかも。

ですがミニマリストになる事が目的ではないので、出来る範囲で家族の了承を得てやっていきます。

 

夫婦とも元はそれぞれ一人暮らしをしていたので家具、家電、食器、日用品など全て倍ありました。

 

何でも2つあるとどちらを使おうか迷ったり、置き場所もごちゃごちゃしていて不便でした。

 

引っ越し前にかなり整理して必要なものだけ持ってきたはずなのにとぐったり。

大断捨離大会を少しずつ進めていき、不便に思う事が少なくなりました!

 

また増えがちな所の収納もご紹介していきます。アドバイスがあればぜひ教えて欲しいです!

 

 

みなさまの断捨離、お片付けの参考になれば幸いです!

 

 

 

f:id:omochinonekochan:20200211124337j:image

 

本日のオトン飯、お家ご飯で節約。

お得意のチャーハンを作ってくれました助かる〜!

 

ごちそうさまでした!

 

 

みなさま良い祝日をお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )!